久しぶりのソーイング

こんにちは^^
今日はず~っと放っておいたNanaseのギャザースモックを作りました。
e0096978_184834100.jpg

生地はC&Sさんの「オリジナルリバーシブルツイル」のチョコ。
触り心地が滑らかで温かい感じ。
パターンはhibi+さんのものでサイズ80。
今回初めてワンピー丈を作ってみたんだけど、着せてみたらなんだか袋に
入ってるみたい。結局丈を4cmくらい詰めてしまいました。

それから袖は微妙に短い・・・。
どうやら折り返し分(3cm)を足さないで切ってしまったか?
・・・と思ってパターンを確認したけれど、そうではないみたい。
元々7分だったのかも。
生地は冬向きなのに、袖が7分・・・という変なワンピースに。

仕事に復帰してからもう9ヶ月になるのだけど、夜は子供達と9時に寝てしまい、
休日は疲れてぼ~っとしていて、ほとんどミシンに向かう気力がなかった私。
けど、ミシンの前を通るたびに、「あの切りっぱなしにしているNanaseのスモックを
作らねば」という気持ちになり、ようやく今日重い腰を上げました。

ミシンに向かうと、なんだか気持ちが落ち着くわ。
やっぱりソーイングなしの生活はギスギスしているな~と改めて実感。
どんなに忙しくても、1ヶ月に1回はミシンに向かって、やっと生まれた娘にお洋服を
作ってあげよう。

ワンピース丈とスモックよりちょっぴり長い丈。
両方載せてみました^^
e0096978_1847268.jpg

これがワンピース丈。
ね、長すぎてなんか似合わないでしょ。
これで丈が短いのよ。
バランス的におかしい・・・。

e0096978_18474129.jpg

これが作り直したスモックよりちょっぴり長い丈。
うん、この方がかわいく見える!!

それから以前書いたパターンナーへの挑戦は今も実行中です。
1月から通信を始めて、今2回分の課題を提出した状況。
初回は基本の上着のパターン。
2回目は袖の書き方でした。
次回は襟の書き方をやるらしいですが、私的には7回目でやる子供服を
早く習いたい。
[PR]
# by yukalovessewing | 2010-03-14 16:18 | sewing

コストコでお買い物(3回目)

昨日また新三郷店に行きました。
今回はお友達4人と一緒に車2台に分乗。
11時ごろ到着すると、まだ駐車場は空車がありました。

今回のお目当てはずばり「パン」と「肉」です。
先日リストアップしたものはもちろんのこと、プラス「さくらどり」のモモを
買いました。

今回初めて買った商品の感想をメモします。

・マフィン  バターが聞いていて濃い。甘さはちょうどいい。
       大きくて12個入りなので、シェアしないと購入できないかも。

・ジップロック(コンテナ)  一番大きいサイズは2個入り。運動会の時に
                 お弁当箱に使うと良さそう。
                 丸い形のは深形と浅形がある。密閉できて
                 汁物を入れても平気かも。

・ファブリーズ  友達に頼まれて購入。スプレーと大きい入れ替え用がセッ
          トで1098円と格安。香りは日によって違うらしい。次回は
          私も買いたいな。

・さくら鶏(もも) 8枚分(2kg)も入って1748円。まだ食べていない
           がスーパーより断然お得!

・トマト缶  S&Wのスライストマト(バジル&オレガノ)は
        8缶入りで838円。サラダに乗せるだけでいいのがうれしい。

・パンパースM(パンツタイプ) 240枚で4738円。1枚あたり19円!!
                   マミーポコより安いというのは他ではない。

あと買いたかったけど売ってなかったのが「リンツリンドールチョコ」。
それから「ハーシーズケーキミックス」。

買いそびれたものが「カーターズ」のベビー服。
昨日ネットで見て初めて可愛くて安い服というのを知りました。
もちろんコストコ意外だと高いらしいけど。
子供服はたくさんありすぎるので、眼中になくて見なかったのが悔やまれる。

次回は3月末の春休みに行く予定。
それまでに冷蔵庫の中をまた減らさねば。

(今回の全買い物リスト)
・ファブリーズ
・ジップロックコンテナ
・ラップ10本入り
・お弁当用カップ600枚?入り
・しめじ
・えりんぎ
・ディナーロール2袋
・ホットドッグパン2袋
・マフィン
・クロワッサン2つ
・ベーグル(シナモン&プレーン)
・豚肉(とんかつ)2つ
・豚肉(こま)
・豚肉(ひき)
・さくら鶏(もも)
・ピザ(シーフード&マルゲリータ)
・キッチンペーパー(シェアで3ロール)
・クリームチーズ
・丸大あらびきソーセージ2袋
・カフェオレ(スティック)2箱
・トマト8缶入り
・クリームコーン8缶入り
・トマトソース瓶3本入り
・ピクルス瓶
・子供用マスク50枚入り
・パンパースMサイズ(パンツ)
・子供用はブラシ6本入り
・長靴24.0cm

以上です。
うちのものだけで25000円買いました。
友達は3700円くらいで、実家は8000円でした。

これで1ヶ月、朝昼食と週末の食事はもつでしょう。
早くパンを消費してお肉たちを冷凍庫に入れたいな~と思う今日の昼下がりでした。
[PR]
# by yukalovessewing | 2010-02-17 16:32 | shopping

米粉グラタン

今日はコストコで買ったチーズでグラタンを作りました。

(レシピ)
玉ねぎ 1/2個
鶏の胸肉 1枚分
マカロニ 2つかみ
小松菜 1株
コーン 少々
米粉 大さじ2
牛乳 300cc
コンソメ 小さじ1
バター 10g

(作り方)
①フライパンにバターを溶かし、スライスした玉ねぎを炒め、鶏肉と小松菜を加える。
②米粉をまぶして、牛乳とコンソメを入れ、混ぜてとろみを出す。
③器に入れてチーズをのせ、250℃のオーブンで10分焼く。

チーズは味が濃いので、コンソメの味付けを薄めにするとちょうど良いお味に。

なんだか料理のブログになりつつあります。
それというのも、休日にミシンを動かす時間がないから、その代わりに今ハマッているコストコの商品を減らす料理に夢中になってしまっているのです。

子供のいない休日があるまで、ミシンはしばらく出来ないかも(∋_∈)
[PR]
# by yukalovessewing | 2010-02-07 19:38 | レシピ

次回のコストコ購入品

毎日コストコ商品で生活をしている我が家。
でもそれがコストコの物であると知っているのは、おそらく私のみ。
少しずつ在庫を減らして、次回また思う存分購入しようとたくらんでいるのです。

これまで食べたり使ってみたりした中で、リピ決定の物をリストアップしてみたいと思います。

(食べ物)
クロワッサン・・・バターが利いていて美味
ベーグルのプレーン・・・お弁当のサンドイッチにしてます
テーブルパン・・・レンジでチンすると柔らかい
ホットドッグ用パン・・・ソーセージと合わせてホットドッグに
ソーセージ・・・量が多いのでお得
トマトソース・・・安くてうまい!
豚肉のとんかつ用・・・柔らかくて厚切り
豚肉の駒切り・・・柔らかい

(生活用品)
ジップロック・・・当分先か
生理用品・・・これもまだ半年は先か

次に新しく買ってみたいものをリストアップ。

(食べ物)
ケーキミックス・・・アメリカのものは甘いけど食べてみたい
クリームチーズ・・・かなりデカイ。チーズケーキにしたいな

(生活用品)
クッキングペーパー・・・アメリカのものは可愛い♪

以上。今のところのリストです。
またいろいろ調べて増えるはず^^;
何かお勧めがあったら、教えてくださいね。
[PR]
# by yukalovessewing | 2010-02-06 19:20 | shopping

コストコ商品でクッキング (ハンバーグともんじゃ焼き編)

今日はコストコで買った合びき肉とトマトソースを使って、
夕食に煮込みハンバーグを作りました。

(レシピ)
合びき肉 500gくらい
卵 1個
牛乳 少々
パン粉 少々
塩・こしょう 少々

トマトソース 100CCくらい
デミグラスソース 50CCくらい

(作り方)
1)たまねぎを炒める
2)材料を混ぜる
3)丸めて、フライパンで片面を強火で焼く
4)裏返し、水を50CC入れて、蒸し焼きにする
5)水分がまだ残っている状態で、トマトソースと
  デミグラスソースを入れる
6)火を少々通して出来上がり

以上、簡単にメモしました。
いつも作った後忘れてしまうので、これは正直言って
私のためのメモ書きです^^;

トマトソースはバジル入りでさっぱりしていて美味!
お肉はまあまあかな。
コストコの豚肉(とんかつ用とこま切り)は超おいしいけど、
ひき肉は思ったほどではなかったです。

それからお昼にはコストコで買ったピザチーズとソーセージを
使って、もんじゃ焼きも作ったんですよ。

(レシピ)
小麦粉 大さじ3くらい
水 400CC
チーズ 2つかみ
ソーセージ 3本
もち 1/2個
ベビースター 少々
かつおだし 少々
ソース 少々

(作り方) 
材料を混ぜて、鉄板で焼くだけ!

これもなかなかおしいかった!!
しかも超簡単^^
チーズもソーセージもかなり多入りで、
一つ買っておけば1カ月はもちそう。

また今月友達と行く予定なので、今から買うものリストを
作成しております。
[PR]
# by yukalovessewing | 2010-02-06 19:08 | レシピ